プロフィール
IMK KINO
IMK KINO
木下英洋です。
インドネシアへの思い入れが強く、インドネシア―日本間で交流をしながら、両国の良い関係が築けるように、仕事や友好交流を行なっています。



アクセスカウンタ

free counters
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
 › Terima Kasih IMK › ビジネス 日記 › インドネシア › インドネシア友好協会 › 日記 › 国際交流 › 浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

2024年05月14日

浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

私が事務局を務めている浜松インドネシア友好協会の
令和6年度総会・懇親会を開催しました。

5月12日(日)11:00~14:00 (会場 : 呉竹荘 蓬莱)
出席者は59名。
インドネシア人19名、日本人40名でした。

来賓として、中野浜松市長にご臨席頂きました。

総会・懇親会の模様を報告します。

会場の蓬莱にて 
ステージには横幕と日イ国旗、下には左からバンドン市章、西ジャワ州章、静岡県章、浜松市章
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

総会 会場風景
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

田中会長が事業報告等発表
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

田中会長は体調を考慮して椅子に座ってお話ししました。

田中会長から重大な発表がありました。

今回の総会にて、田中会長は会長を退任することになりました。
新会長には、理事の太田さんが任命されました。

総会の時間に制限があったので、会長のご挨拶は懇親会後半にて
時間を取りました。

来賓の中野浜松市長のご挨拶
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

来賓挨拶後、懇親会に移りました。

乾杯のご発声を会員の浜松市議会市民クラブの今年度会長 北野谷富子議員より 
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

乾杯!
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

懇親会開始後には、インドネシア舞踊 Wonderland Indonesia (アルタさん)
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

2つ目の舞踊は、ジャワ舞踊 (エリサさん)
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

舞踊後に、協会顧問の塩谷立衆議院議員からご挨拶
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

ここからはお客様のご挨拶となります。

静岡県地域外交局 横地局長 ご挨拶
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

静岡県立農林環境専門職大学 鈴木学長 ご挨拶
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

浜松国際交流協会(HICE) 安間業務執行理事 ご挨拶
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

次に会員のご挨拶です。

浜松市議会 市民クラブの4名の皆様 (左から大城議員、花井議員、岩田議員、北野谷議員)
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

法人会員の天竜厚生会から伊藤副理事長はじめ6名の皆様 ご挨拶
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

昨年から天竜厚生会で介護福祉士として働いているインドネシア人介護福祉士の皆様が上手な日本語で話してくれました
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

ここで、インドネシアで活躍している2人に動画(録画)でご挨拶頂きました。

内藤ウスマンさんがバンドンから
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

西田さんはジャカルタのインドネシア労働省の勤務先から
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

ウスマンさん、西田さんともインドネシアでの仕事の近況などお話しいただきました。

再び、お客様のご挨拶です。

株式会社ヤタローのプリヨさん ご挨拶
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

JICA海外協力隊 インドネシア赴任予定者 三瓶さん
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

会員から フリーアナウンサー 大場亜沙美さん インドネシア語が堪能です
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

各テーブルの和やかな雰囲気をご紹介します
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

お客様、会員のご挨拶が終わり、新会長の太田さんを皆様に紹介しました。

太田新会長ご挨拶
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

そしてフィナーレは田中会長が30分ほど、今までの思い出、
20年間の会長職を振り返りました。
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

インドネシア人会員レニさんから花束を田中会長に贈呈
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

インドネシア人会員タミーさんから思い出の写真ボードを贈呈 (レニさん作)
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

田中会長奥様と4人で記念写真
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

感動的なシーンでしたが、最後は、恒例のにぎやかで楽しい踊りです。

ポチポチョダンスをステージで踊ってくれました
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

最後に、出席者全員で記念写真
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会

田中会長の退任発表があり、出席者の皆様は驚かれたと思いますが、
新会長を太田さんが引き受けて頂いたので、今後、太田新会長のもと、
役員編成や既に作成された事業計画も検討することになります。

田中会長は、4月で満80歳となり、会長職は今年でちょうど20年の
節目の年となりました。
写真のように体調等で少し不安なこともあり、節目のタイミングで
会長を交代することになりました。

20年の間、様々な交流活動が開催されました。
特に大きな事業は、

・インドネシア親善友好ツアーの毎年実施(2002~2019年)
・バンドン浜松文化祭開催(2006~2019年)
・バンドン学生招待(2013~2019年、2023年)
・インドネシア・フェスティバルin浜松の開催など多くの事業・イベントを
 継続的に行ってきました。

また、協会発足時に念願だったバンドン市との姉妹都市実現が2014年に叶い、
バンドン市と浜松市の都市間交流協定(覚書)締結、
西ジャワ州と静岡県と覚書締結など、行政間の交流も進展しました。

浜松市内でのインドネシア人コミュニティへの支援や活動などを評価頂き、
2022年に浜松市長より「はままつ多文化活動表彰」を受けることができました。

田中会長は常々、インドネシア人が何を喜んでくれるか、を考えながら
事業に取り組んできました。
今後、役員は新しい顔ぶれになりますが、田中会長の思いを引き継ぎ、
日本-インドネシアの友好交流、絆を深める活動を進めていきたいと思います。

田中会長、20年間お疲れ様でした。
会員としては継続されるので、今後も様々な助言、要望を頂ければと思います。

総会・懇親会へご出席頂きました皆様、ありがとうございました。

私は引き続き、事務局として会員運営に携わります。

今後とも、宜しくお願い致します。



同じカテゴリー(ビジネス 日記)の記事
新川モール 下見
新川モール 下見(2022-10-10 21:14)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松インドネシア友好協会 令和6年度総会・懇親会
    コメント(0)